発熱!!(2)

画像
診療所の中は風邪をひいたと思われる人でごったがえしていた。
(これは私やおと様も風邪うつってしまうんでは・・・?)
受付終わって、小児科の前で待つこと10分くらい。うーたんは大人しくだっこされていた。
先生は丁寧に診てくれ、初めての発熱ということでいろんな可能性について説明してくれた。
今回はちょっと扁桃腺がはれてるので扁桃炎だということだった。
薬の飲ませ方も丁寧に教えてくれ、とても安心することができた。
インフルエンザの予防接種についてもたずねたが、それが原因ではないそうでほっとした。
帰り、精算と薬をもらいに受付へ。
今回、うーたんの保険証が手元にないので(おと様が引越ししたので、遠隔地申請中で健保に渡してある)実費精算となった。
「一万二千円です」
い・・いちまんにせんえ~ん???
目玉とびでる二人。二人の財布あわせてかろうじて支払えました。
教訓・・何があるかわからないので、いつもお金は余計に家に用意しておこう。
しかも今日はおと様がいてくれたからいいものの、いない日はタクシーで行くしかないもんね。

うーたんの熱は下がっていて、様子も落ち着いている。
時々でる咳は苦しそうだけど、眠りにつくことができた。
その後、家にあった乳児の病気についての本を読んでみると、熱がでてもすぐに病院に連れていかなくてもよいとの記述が出ていた。
あわてて連れて行ってしまったが、もっと様子を見て対応したほうがよかったと思った。
早めに見てもらえて親は安心だけど、あんなに風邪が蔓延しているところに連れて行ってかえって悪化する可能性もないとはいえないし。もっと落ち着いて行動しようと話し合った。

今日はお風呂も入れず。
生まれてから初めてお風呂に入らなかったうーたんでした。

今日の離乳食・・・おかゆ・おとうふのだし煮・ほうれんそうのコーンスープ
豆腐は食べやすいみたいで欲しがったけど他はあまり受け付けなかったようす。おかゆは味がないと最近はだめみたいだなー。

写真:おもしろいね

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック